NEWS & TOPICS

お知らせ

  1. 2023.09.12
  2. RACEREPORT

【レースレポート】D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2023 第6戦 近畿大会

【レースレポート】D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2023 第6戦 近畿大会

D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2023 第6戦 近畿大会 概要

 

日程 2023年9月9日(土)・10日(日)
開催場所 名阪スポーツランド(奈良)
主催 名阪スポーツランド/全日本モトクロス名阪大会実行委員会

 
 

リザルト


■ IA1クラス

ゼッケン ライダー 予選 決勝ヒート1 決勝ヒート2 総合
8 内田 篤基 2位 8位 4位 5位

 

■ IA2クラス

ゼッケン ライダー 予選 決勝ヒート1 決勝ヒート2 総合
18 池田 凌 2位 4位 4位 4位
11 阿久根 芳仁 4位 6位 DNF 11位

 
 

レースレポート


今大会は、チームの地元である名阪スポーツランドでの開催となりました。
30分+1周の2ヒート制。
決勝日の路面状況はドライコンディション。
昼頃に一時的に雨が降りましたが、路面状況に大きな変化はありませんでした。
 

IA1決勝

 
今大会、内田は新型マシンでの出場。
マシンテストから乗り込み、トレーニングなど今大会に向けて準備に努めてきました。

予選は調子が良く、2位という好結果でした。
しかし、ヒート1では2度の転倒があり結果は8位。
ヒート2では、3位争いを演じましたが、惜しくも4位に終わりました。

これまでの大会で表彰台を獲得し続けていた内田ですが、今大会で初めて表彰台を逃しました。
悔しい結果になりましたが、課題を見つけることができたため、次戦に向けてしっかり準備をしていきます。

 

 

 

 

IA2決勝

 
池田は予選から好調で、ヒート1、ヒート2共に結果は4位でした。
ヒート2では、ゴール僅差で抜かれてしまい、惜しくも表彰台を逃すという悔しい結果になりました。
優勝するために準備してきましたが、結果としては達成することはできませんでした。
部分的に見ると速いセクションもありますので、自分との戦いに勝ち、次こそは優勝したいです。
 

 

 

 
阿久根は、予選や決勝は得意とするスタートがうまく決まり、ヒート1では6位となりました。
しかしヒート2では、1周目の転倒で他車にひかれて身体にダメージを負いDNFとなってしまい、残念な結果に終わりました。
次戦は初表彰台に立つことが出来た相性の良いコースなので、今大会の悔しい気持ちを糧に表彰台を目指して走っていきます。
 

 

 

 

小橋雅也監督コメント

前大会から約1ヵ月のインターバルから、チームの地元大会とされる名阪スポーツランドでの開催となりました。
IA1の内田は、悔しい結果となりましたが、独自のラインを開拓するなど、次戦に繋がるライディングを見せてくれました。
IA2の池田は、あと1歩足りず惜しい結果でしたが、次戦こそは、優勝をもぎ取ってほしいと思います。
IA2の阿久根は、地元大会という事もありハードな準備をしてきましたが、残念な結果となってしまったため、次戦では悔しさが喜びに変わることを期待しています。
次戦はHSR九州大会です。応援よろしくお願いします。